ふるきよきじだい

「あなたにとって伝説のバンドは?」

 

このような質問をされたら僕は、

 

「ふるきよきじだいです」

 

と答えると思います。

 

そしたら質問をしてきた人は困惑した表情をみせながら、

 

「ふるきよきじだい? ええと、それはバンド名なのでしょうか?」

 

と訊いてくると思いますので僕は、

 

「はい、そうです」

 

と答えて、質問をしてきた人は、

 

「そうなんですか。はあ」

 

なんて曖昧な相槌を打ってそれきり会話は途絶えてしまい、

 

「じゃあ」

 

「まあそういうことで」

 

みたいに気まずい雰囲気のまま別れることになると思います。

 

こんなふうにほとんどの人が知らない、けれども知っている人にはカルト的な人気を博するバンド。ふるきよきじだい。

 

僕がふるきよきじだいを知ったのは2010年代の半ば。

 

国側の悪政に、国民がデモや選挙で抵抗する余地のまだ残されていたころでした。