この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね

そもそもどうしてはてなブログをはじめたのかというと、きっかけは、

 

この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね

 

というZINEとの出会いでした。

 

この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね

 

これ、タイトルです。スゴくないですか?

 

たまたまTwitterで知りまして、PDF版を購入させていただいたのですが、ハマってしまって。

 

太田垣百合子さんと立野由利子さんの交換日記なんですけど、あとがきで、

 

あるとき、百合子と「壮大な物語が読みたい。大きな作品をつくってみたい」と話したことがあります。大きな作品というのは時間のあるときにゆっくりと腰を据えて作るものだと思い込んでいましたが、きっと違うのではないかと今は思います。毎日のいろんな出来事の間をかいくぐって、そのとき書けることを書く、そしてつなぎ合わせていく。キャンバス全体にどーん豪快に絵画を描くというよりは、小さな紙を一枚一枚貼り合わせるちぎり絵を作っているようなものだ。なんてことを考えながら、この冊子をつくっていました。

 

と立野由利子さんが書いてらっしゃって、ほんとそんな作品になっていて、このちぎり絵がどうなっていくのかを見たくて。

 

それでZINEのつづきをはてなブログに上げてらっしゃるとご案内いただいたので、ソッコーアカウントを作ったというわけでした。

 

はてなブログってアプリもあるんですね。

 

https://konomadokonokakudo.hatenablog.com/entry/2021/09/12/000000