2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のために。

茨城県の水戸市というBURST CITYに4年間住んでいたことがありまして。 僕の住んでいたアパートは水戸駅から徒歩1時間弱のところで、バスのある時間帯はいいんですけど、バスがなくなったときなんかは赤塚駅という隣駅がありまして、そっちの方が近かったので…

この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね

そもそもどうしてはてなブログをはじめたのかというと、きっかけは、 この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね というZINEとの出会いでした。 この窓のこの角度からの景色には世界でいちばん詳しくいるね これ、タイトルです。スゴくない…

TAKE.1

大学3年生のある日。 甲斐くんというB'zの『ultra soul』の、 ウルトラソウル の部分に命をかけてる男から漫画を借りまして。 山田玲司先生の『Bバージン』という漫画だったんですが。 この漫画との出会いがその後の僕の人生を大きく変えることになります。 …

きっと どこかで

親父がうんこを漏らしまして。 お袋と三人で爆笑したんですけど、つくづく家族に恵まれてるなあと思いまして。 ひと昔前は、終身雇用、とか、老後も安心、なんて言葉が流行ってた気がするんですが、幻でも見てたんですかね? 僕が大学生のときには親父は正規…

読んだ後、なんにも残らない、なんにも覚えていない、でも、ああ、読んだなあ、って感じだけがある小説

『こどもの一生』(集英社文庫)を読み返したんですが、いしいしんじさんが解説で、 小説の価値、という点に戻れば、中島らもにとって小説は、人間のするあらゆる行いのなかで、一見もっとも余計で、あろうがなかろうが別にどうだって構わず、しかし、どうい…

恋は真夏のように愛され眠る

大学で茨城に出てきて感動したのはTBSとテレ東が放送されていたことでした。 秋田は、僕幼稚園のとき秋田に引っ越してきたんですが、日テレとフジテレビとテレ朝しか放送してなかったんですよ。 だから東京に出てきた吉幾三ばりに感動しちゃって。 ザテレビ…

躺平主义者宣言

素人の乱残党RADIOのリスナーでして。 12月はこんな話題で盛り上がってました→https://maga9.jp/220112-6-2/ それで1月12日にはこんなイベントが開催されて...→http://pundit.jp/events/5733/ いしだ壱成さんがドタキャンしちゃったりして...→https://search…

チャリパクって流行ってませんでした?

↑THE HIGH LOWS↓のライブをはじめて生で観たのはサマーソニックでした。 いや、どこかの学園祭に観に行ったのが先のような気もします。 あやふやですね。 けれども、生で観たときの、映像、というんですか? それはいまでも鮮明に焼き付いています。 『angel…

広末涼子のがんばらナイト

みなさんのラジオ初体験はなんの番組だったでしょう? 僕は『広末涼子のがんばらナイト』でした。 中学2、3年じゃなかったでしょうか。それまでストレートだった髪の毛が急に天パになり、仕方なくマッシュルームカットからまったく似合わないスポーツ刈りに…

ごう【剛】ガウ  〘名〙かたくて強いこと。また、強くて勇ましいこと。

吉田カルロスさんが出演された『閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー』をNetflixで観てたんですけど。 患者役のなかに見たことのある女性がいて、あの人だよなあ、と思いながら映画が終わるまでずっとその女性を目で追っていたんです。 それでエンドロールが流れてクレ…

インターネット

myspaceってありましたよね。 2000年代の半ばからちょっとだけ流行ったような気がするんですが、いまどうなってるんですかね。 その頃はまだそんなにパソコンが普及してなくて、バイト先のパソコンでこっそり見てました。あとガラケーでも見れました。 Youtu…

流行りを否定するなRADIO

原田まんぞうさんがブログを再開された。 ブログのタイトルは、『流行りを否定するなRADIO』。 『ヴォーカル原田の南京錠』時代からファンだったので、ブログの再開はとても嬉しい。 ※『ヴォーカル原田の南京錠』はこちら→http://blog.livedoor.jp/jidaiblog…